FC2ブログ
09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ  *参加しています* にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

 

抗核抗体について



2006年の流産のあとにうけた不育症検査の項目のひとつです。
その他に何の検査をしたのかは、わかりませんが
今の主治医から「抗核抗体が陽性で出てました」と説明されたから。

たみの中では、たった2年前だと思ってたのですが
先生曰く「ロングローングアゴーンの結果やからね腟究」と言われました。
(本当にこういうノリで楽しくお話されますw)

先生のお話を聞いて、
抗核抗体っていうのが陽性だから不育症確定なのかぁと漠然と思ったのですが
落ち着いて考えたら、2回の流産とPCOもあるので(PCOも不育原因との考え)
「不育症なので、そっちの検査が先ですね」って説明されたのだと思います。
あの時は、驚きのほうが真っ先にきたので理解する余裕がありませんでした腟

今回、新たに抗核抗体の陽性数値である160倍だったため、
自分なりにちゃんと理解しようとお勉強してるのですが
なんとも難しい文面ばかりでして、、、、、腟mugon

誰かくわしく、わかりやすくご指導願いたいところですw

以下、自分の状況とわかってる部分だけ書きます。


musimegane 抗核抗体とは。個人的な知識なので絶対ではありません。


まず。
抗核抗体そのものが不育症や不妊症の原因とはなりません。
抗核抗体は数値が倍々で表示され40未満が陰性で80,160・・・と続きます。
80倍陽性の場合は要精密検査。
それ以降はリウマチ、膠原病などの自己抗体疾患の疑いで精密検査。
らしいです。

抗核抗体やその後の詳しい検査でわかる不育領域の事は、

妊娠しても血栓ができやすく赤ちゃんが育ちにくい状況。
自分の抗体が赤ちゃんを異物だと思い排除しようとしてしまい流産などになる。

と、いうことですかね?

抗核抗体だけが陽性で、他の詳しい検査にひっかかってこなければ
飲み薬だけで経過観察とかでいけるみたい。
抗リン脂質抗体症候群や血液凝固異常も一緒に引っかかった場合は
管理入院や、自己注射などちょっと大変な治療をしなくちゃいけない。
それでも普通の人よりも、やっぱり残念な結果になる確率は高く
また保険適用されない治療もいっぱい。しかも入院しっぱなしなんて事も。
そうならない事を祈るばかりなのですが。

まだ・・・詳しい検査に入ったところなのでうまく書けません・・・。

ただ、
自分は妊娠・出産とは違ったところでの病気まで心配しなくてはならないのかと、
ちょっぴり落ち込み気味ではあります。
今回の詳しい検査で異常が見つからなくても、膠原病などの病気を
今後、妊娠してからや普通に生きていく上で発病する可能性は高いみたいです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ  *参加しています* にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

医療・病気・治療  心と身体


抗核抗体陽性

私は2006年流産、2007年自然妊娠出産、そして先月 流産しました。2度の流産をしているので一応、習慣性流産検査。結果は抗核抗体のみ陽性。正常値0~20のとこ42.7あるとのことで専門病院紹介され詳しい検査。もしかして膠原病!?考えてみると、たまに関節痛かったような(子育て中で抱っことかするから、そのせいだと、あまり気にした事はなかったのですが)。でも、その日以来、痛みを感じるようになってしまった。検査結果は来週です!何を言われるのかと毎日、不安です(;_;)ネットとかで調べると、怖くなって…どんどんブルーになります(ToT)

2009/03/01 14:13 by みみこ Pagetop△

みみこさんへ

はじめまして。
抗核抗体で調べると必ず膠原病が先にあがってくるので不安になりますよね。
病院の検査方法などで数値が違ってきたりはするみたいですが、
数値がひっかかると、より深い検査や専門医への紹介状などへなるみたいですね。
私も詳しい検査に入りましたが、今のところ問題なしでした。
みみこさんも悪い結果にならなかったらいいですね!

2009/03/03 20:09 by たみ Pagetop△

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/05/20 22:35 by Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。