FC2ブログ
07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

第12因子について



※検査結果が出たときにUPするつもりで書いてたのですが、
病気のことを詳しく調べる前に妊娠がわかったので簡単にだけ記事にします。

うちの病院での基準値は50-150%と書かれています。
たみは基準値をはるかに超える200%という数値を叩き出しました。
調べたら50以下の欠乏症の人ばっかりで、
たみみたいに基準値よりも数値が高い人を見つけることができなかった・・・
でも先生の説明では、数値が高くても症状は同じみたい。よくわかんないねー


先生から簡単に説明されたのは、
これがひっかかるって事は、血液が固まりやすいって体質で
胎盤とかに血栓ができちゃって赤ちゃんが育たないんだよ。


ってお話でした。これってちょっぴりショックな結果ですよね。
抗核抗体が原因で赤ちゃんを異物だと思い自分の体が吐き出しちゃう。
その上、育てることも放棄してしまう体とは。
今までものすごーくすごーく赤ちゃんがほしいって願っていたのに、
自分のせいでせっかくやってきてくれてた赤ちゃんを失っていたなんて。


今回、不育症の原因としてよく知られている、
同じ凝固系の抗リン脂質抗体症候群は検査しませんでした。
今のところ12因子と同じ治療法しかしないので検査の必要なしとのこと。
うちの病院での方針ではってことかな?
よくわかりませんが、抗リン脂質抗体症候群かどうかは調べないようです。


スポンサーサイト

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ  *参加しています* にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

医療・病気・治療  心と身体

抗核抗体について



2006年の流産のあとにうけた不育症検査の項目のひとつです。
その他に何の検査をしたのかは、わかりませんが
今の主治医から「抗核抗体が陽性で出てました」と説明されたから。

たみの中では、たった2年前だと思ってたのですが
先生曰く「ロングローングアゴーンの結果やからね腟究」と言われました。
(本当にこういうノリで楽しくお話されますw)

先生のお話を聞いて、
抗核抗体っていうのが陽性だから不育症確定なのかぁと漠然と思ったのですが
落ち着いて考えたら、2回の流産とPCOもあるので(PCOも不育原因との考え)
「不育症なので、そっちの検査が先ですね」って説明されたのだと思います。
あの時は、驚きのほうが真っ先にきたので理解する余裕がありませんでした腟

今回、新たに抗核抗体の陽性数値である160倍だったため、
自分なりにちゃんと理解しようとお勉強してるのですが
なんとも難しい文面ばかりでして、、、、、腟mugon

誰かくわしく、わかりやすくご指導願いたいところですw

以下、自分の状況とわかってる部分だけ書きます。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ  *参加しています* にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

医療・病気・治療  心と身体



たみの通ってる病院では初診のときに、
不妊と不育治療を受けるひと共通の小さなノートをもらいます。
それと、通院用の基礎体温ノート。
診察する前に受付に提出してカルテと一緒に先生に渡されます。
その小さなノートには不妊、不育の各症状が順番に書かれていて
それぞれ「確定」や「なし」「可能性」とか「正常」「以上」とチェックしていきます。
他には詳しい症状とかメモ書きも先生がされます。
自分と先生が一緒の目線で確認できる共通カルテのようなもの。

今のところ、
多能砲性卵巣症候群のところに「確定」
そして卵巣のところに左右ともに「異常」とチェックがされてます。
メモ書きには「PCO」と先生が書いてくれてます。

なので、初診時に確定してる病状はこれだけです。

検査までの2週間、避妊しなくちゃいけないけど今後のことで不安!
なので、やっぱり検索の鬼となってちょこっとだけお勉強したので書きます。

すっごく長文です羆





にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ  *参加しています* にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ

医療・病気・治療  心と身体

| Top |